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ONE PIECEグランドコレクション|強化ワンポイントレッスン

強化のポイント

このページでは、フィギア強化のポイントを説明していきます。色々言いますが、難しく考えないで楽しみながら強化していってください。

同属性で強化する

グラコレでは、各フィギアごとに属性が決まっています。心、技、体の3つに分かれていますが、この属性が効率的な強化をする場合には、大事な要素となっているのです。
同属性での強化と、別の属性での強化では、20%もの開きが出てしまうからです。例えば、心属性のチョッパーに、属性の違うフィギアであるチュウを素材に強化したとします。その経験値が100なのに対して、同じ心属性のコーザを素材に強化した場合を経験値が120になるといったところです。

 

ベリーの消費は同じなのに、同属性なだけで20%もの効果を上げることができますので、なるべく同じ属性のフィギア同士を強化するようにしてくださいね。

 

素材フィギアはレベルを上げてからの強化にするべきか?

強化などは、モバゲーやGREEのゲームでは定番の機能になっていますよね。ヤフオクなんかでは、レベルマックスのカードが高額で飛びかているくらいです^^
よくある形のひとつとして、強化する前に素材となるフィギアのレベルをマックスにしたほうが、強化ポイントが大幅にアップするといったものです。
しかし、グラコレではこの定理は当てはまりません。結論からいってしまえば、レベルを上げても上げなくても強化されるポイントは全く同じなのです。もうお分かりでしょう。やるだけ時間の無駄ですので、素材フィギアのレベル上げはする必要はないということですね。

 

一括強化VS一つずつの強化

こちらも定番の強化の仕方です。一括強化→例えば先ほどのチョッパーの例では、コーザを1体ずつ3回に分けてチョッパーと強化した場合と、3体いっぺんに強化した場合では結果は全く変わりません。ですので、一括でいっぺんに強化したほうが、時間的なことを考えると良いということになります

 

全く同じキャラでの強化はどうなのか?

これもありがちな強化ポイントですよね。チョッパーとチョッパーを強化していく。これはグラコレではどういった効果が出るのでしょうか?結論は、『他の同じ位のフィギアと効果は変わらない』です。なんだか虚しい気もしますが、結果は結果ですので、素直に受け止めていきましょう。